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業務内容

機械警備

機械警備隊員は、最前線で365日・24時間お客様にサービスを提供しています。ガードセンターと常に連絡を取り合い、警報を受信したお客様のところに駆け付け、異常の確認・点検を行い、被害の拡大防止に努めています。また、金融機関ATMの現金・カード詰まりなどの障害対応業務も実施しており、警備の枠を超えた幅広いサービスを提供しています。現場対応が主であるため、お客様と直接接する機会も多い業務です。

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先輩の声

“迅速!全力!丁寧!”にサポートします

機械警備部 入社4年目 門田圭人

 機械警備の業務は幅広く、警報対応やATMの障害対応など様々な業務があります。警報対応はプロの警備員として緊張感を、ATMの障害対応はプロの銀行マンのような丁寧な対応を求められます。このスイッチの切り替えが機械警備の面白いところだと私は思います。お客様の求めているものは現場によって違います。そのお客様に合ったサービスを提供し、お客様の満足そうな顔を見れたときが、やりがいを感じる瞬間です。
 私自身、高知県出身で愛媛県には知人もおらず入社したときには右も左も分からない状態でした。くじけそうになったことも何度かありましたが、その度に素晴らしい上司や仲間に支えられて今日まで続けられています。皆に支えられてきた分、入社してくる後輩に返していきたいと思います。機械警備に配属された方は私含め先輩、上司が全力でサポートします。覚えることが多く大変ではありますが、自身を成長させてくれる会社ですので、迷っているなら一歩踏み出してみてください。

施設警備

オフィスビル、商業ビル、金融機関など様々なタイプの施設に、防犯のプロであるALSOKのガードマンを常駐。防犯、防災、出入管理だけではなく、ご契約先の安全かつ快適な環境作りに貢献させていただいております。当社では、各種公共施設・松山空港・発電所といった、重要且つ大規模な施設の常駐警備を受注しており、公共性の高い警備業務を実施しています。

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先輩の声

目指せ!スペシャリスト

伊方警備支社 課長代理兼隊長 入社17年目 居村裕司

 私は、9・11として知られるアメリカ同時多発テロ事件が起こった年に中途採用で入社し、大洲支社伊方警備隊に配属されました。
 9・11テロ以降、国内でもテロ対策は強化され、厳重な警戒が行われるようになりました。当時の大洲支社伊方警備隊にも更なる警備強化が求められ、併せて警備業法の改正など目まぐるしく変化していきました。隊員の中には業務の拡張や変化に困惑する者もいました。しかし私は、改めて自分の任されている業務の重要性を痛感し、やりがいを感じました。
 平成24年には大洲支社伊方警備隊から最良の警備サービスの提供を目指して伊方警備支社が設立され大幅な増員があり、より大きな支社になりました。
 地位も学歴もない私ですが、良き上司・同僚に恵まれ、現在は統括隊長として隊員の指導・教育を行っています。個々が警備のスペシャリストである自覚を持ち、隊員一丸となり真摯に警備に取り組んでいく模範でありたいと思います。

イベント警備(雑踏・交通誘導警備)

イベント警備とは、プロスポーツ競技やコンサート、マラソンといった屋外イベントや施設のオープン時において、不特定多数の人々が集中する場所やその周辺で車両・歩行者等の案内誘導及び導線確保や混雑状態の緩和、不審者・不審物の発見、緊急事案発生時の対応等を行い、防犯及び雑踏事故や混乱等の発生を防止することを目的とする警備です。当社では、プロ野球・Jリーグ(愛媛FC)・愛媛マラソンといった多数のイベント警備を受注しております。

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先輩の声

来場者の笑顔を糧に

常駐警備部 入社4年目 水野泰輔

 イベント警備は、不特定多数の人々が集中することによる群集・雑踏事故や車両事故を未然に防止することを目的としています。
 私自身、入社して2~3年の間は現場で警備に従事していました。現在は、イベント警備の運用担当者として、警備の事前準備や段取りを行っています。イベントの規模に関わらず、お客様に安心して参加してもらえるように、警備診断を重ね、臨機応変に対応できる警備計画の作成を心掛けています。
 私は、幼い頃から空手道を習っており、2017年に愛媛県で開催された「えひめ国体」に選手として参加しましたが、選手の視点からみても「当社のイベント警備は素晴らしいな」と感じ、このような会社で自ら警備に携われていることを改めて誇りに思いました。
 今後も、県内でさまざまなイベントが開催されますが、イベント警備はなくてはならない存在です。『警備としてのおもてなし=安全第一』を念頭に、今後もイベントに参加される全ての方々に安全・安心を提供できるよう、日々精進していきます。

警備輸送

現金や有価証券といったお客様の貴重な財産を、各種防犯装備を搭載した現金輸送車等で、決められた場所・日時に安全確実に輸送する仕事です。常に緊張感を伴う仕事ですが、金融機関等における資金管理及びキャッシュコーナーの円滑な運用に欠かすことが出来ない業務です。また、金融機関以外の企業・店舗などでも「ALSOK入出金機オンラインシステム」を導入していただき、売上金・資金管理の効率化及びコスト削減に貢献しています。

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先輩の声

明日は今日より1歩前進

警送部 入社1年目 白石アキオ

 警備輸送隊員の主な業務は、お客様からお預かりした「貴重品」を安全かつ正確に決められた日時・場所にお届けすることです。2人一組で共に行動するため、相互確認・指差呼称が大切になります。
 私の担当する業務は、契約先に設置された入金機の回収・交換作業、キャッシュコーナーのお金の補充・精査などの作業です。専門的知識が必要ですが、新人研修時に一から指導していただけるのでご安心ください。
 やりがいを感じる瞬間は、以前できなかった作業ができるようになったときです。日々覚えることが多い部署になりますが、分かったときの喜びは計り知れません。今後の目標は、先輩に頼り切らず自ら考えて仕事に取り組み、自らの責任で成果を出していくことです。
 警送部には、とても個性的でユーモア溢れる先輩方が多く存在します。笑顔溢れる職場で私たちと一緒に働きませんか。

空港警備

当社は、松山空港において空港保安警備業務(ハイジャック等防止業務)を行っております。ひとたびハイジャック事件等が発生すれば、当該航空機の乗客はもちろんのこと、関係する多くの人々の安全に大きく関わる重要な業務です。各隊員が業務の重要性を認識し、航空機に凶器・危険物を絶対に持ち込ませないという気概を持ち、また愛媛県の空の玄関に勤務しているという強い防犯意識と責任感を持って、日々業務に当たっております。

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先輩の声

空の安全・安心のために

松山空港警備支社 空港保安検査 班長 入社6年目 石川まなみ

 2001年のアメリカ同時多発テロ以降、飛行機は「最も身近なテロの道具」として認知されるようになってしまいました。その後も、世界各地で様々なテロが発生しており、日本においても、今まで以上にハイジャックやテロの発生を警戒しなければならない状況になっています。
 そのため、お客様をはじめ保安検査場を通過するすべての関係者に正確で迅速な保安検査を実施し、空の安全を守ることが求められています。多くのお客様が利用される空港での保安検査業務はなくてはならないものであり、「空の安全・安心のために」というモットーを胸に日々の業務に励んでいます。
 また、専門的かつ高度な知識・検査技術が要求されるため、日々、勉強や検査技術向上の訓練に真剣に取り組まなければなりませんが、検査を受けていただいたお客様に感謝の言葉を頂けたときの達成感ややりがいは他の仕事で感じられるもの以上だと思います。
 私をはじめ、多くの若い女性検査員が現場で活躍しており、チームワークと活気に溢れた職場です。

技術・綜合管理防災

ご契約先に設置された各種セキュリティ機器のメンテナンス対応及び新規機械警備先(ALSOKガードシステム・ALSOKホームセキュリティ等)設置工事、消防点検、総合的な施設管理など様々な業務があります。また、最適なセキュリティシステムの設計・施工管理を行い営業担当と共にお客様へのプレゼンの場に立つこともあり、エンジニアの立場からお客様に最適な警備を提供するという、幅広い知識・技能が求められます。

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先輩の声

お客様の期待を『カタチ』に

技術部 入社2年目 今津晴貴

 技術員の主な業務は、セキュリティシステムの設計や施工、メンテナンス対応、消防設備点検です。一言でセキュリティシステムといっても、お客様の住まいに設置するホームセキュリティから防犯カメラや電気錠、ICカードリーダーを用いた出入管理システム、金融機関キャッシュコーナーの自動制御システムなど多くの種類があり、用途も多岐にわたります。そのため、お客様の施設にあった最適なシステムの設計・施工を行うことが必要となります。システムの設計を行う中で悩んだり、上手くいかないときもありますが、自らが設計し施工した機器が思い通りに動いたときは達成感があり、仕事にやりがいを感じています。
 また、業務の中にご高齢者の方に向けた緊急通報というシステムがあり、設置にお伺いした際にお客様から、「この機械をつけてもらって安心する」と言っていただけることもあり、この仕事に就いてよかったと思える瞬間です。これからもお客様に「安全・安心」を提供するために日々努力していきます。

ガードセンター

ガードセンターとは警報を受信した際に、機械警備隊員へ出動指示を行う集中監視センターです。警報指示だけではなく、お客様とお話しする機会も多く、丁寧に分かりやすくお話しさせて頂くことも大切な仕事です。また、最近では各自治体等から、独居老人対応を依頼されており、「お元気コール」による安否確認など高齢者の方の安全をサポートする業務にも積極的に取り組んでいます。

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先輩の声

声で伝える思いやりの心

ガードセンター部 入社12年目 吉岡由記

 ガードセンターでは、直接お客様の目を見て話す事は出来ず、電話越しの声で安心感・誠実さ・思いやりを伝えます。
 業務には、ご高齢者向けに電話で体調を伺う「お元気コール」というサービスや、体調が悪くなった際に助けを求める緊急通報の押し釦があります。そのため、声でお客様の体調や状態を感じ取らなければなりません。顔の対話が出来ない分、お客様と声で繋がることが大切です。上司に怒られる事も、失敗して悲しい思いをする事も仕事をする上で沢山ありますが、お客様から「声を聞くと元気が出るよ」「機械が付いているから安心して過ごせる」「緊急装置を付けていたから命を救われて感謝してる」など嬉しい言葉を聞く事が出来る為、私自身がお客様から元気とパワーを頂いています。辛い事より、沢山の楽しみや喜びがある仕事です!日々精進!一緒に充実した毎日を過ごしませんか(^ω^)b

営業

ご家庭から店舗・企業・学校などへ、主に「ALSOKホームセキュリティ」「ALSOKガードシステム」等の導入をご提案します。個人・法人を問わず様々な警備診断を行い、お客様に最適な「安全・安心」を提供するという、高いスキルが要求される仕事です。 当社の営業活動の特徴として、顧客の対象が非常に幅広いことが挙げられます。職種や施設を選ばず、多種多様なお客様と接することができ、警備の提案を通じ地域社会の安全にも貢献できる公共性の高い仕事ともいえます。

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先輩の声

ニーズを的確に捉え、心に響く提案を

今治支社 入社3年目 別府俊一朗

 営業職は、個人・法人問わず様々なお客様を訪問して機械警備や防犯カメラなどの防犯商品の提案を行います。幅広い商品知識が必要であり、何年経っても勉強の毎日です。また、たくさんのお客様と接するため、営業職は“会社の顔”だということを常に意識し営業活動をしています。
 入社当初は、警備の知識など皆無で大変苦労しましたが、上司・先輩方にサポートしていただき、今では仕事を楽しめるようになりました。お客様のニーズを的確に捉えること、信頼を得ることは簡単ではありませんが、自分の提案内容に満足していただき、発注を受けたときには大変嬉しく、やりがいを感じています。
 また、ご契約いただいたお客様から「ALSOKを付けてから安心して生活できているよ、ありがとう」、「別府さんに担当してもらってよかった」と言っていただくこともあり、「もっと頑張ろう」という気持ちになれます。目には見えない「安全・安心」を提供し、お客様からの笑顔をいただく。そんな心温まる仕事に幸せを感じています。